2012年03月26日

大学受験に合格するために勉強しなくてもいい?

1195 :もぎりの名無しさん:2009/03/28(土) 18:45:17 ID:uTQIAtOk0
第7章を読みましたが、「私は何をしていようがいまいが・・・」
という言葉を唱えまくりその見解を採用していれば、何もする必要がないんですか?
例えば大学受験に合格したいと思っても、
願望は既に実現されているんだから勉強しなくてもいいんですか?Unknown (Unknown)
2009-10-10 16:19:07
1196 :もぎりの名無しさん:2009/03/28(土) 19:04:23 ID:doUtXFGY0
>>1195
108さんが答えるまでの繋ぎとして少しだけあなたの常識を崩すことを書いておきましょう。

大学というのは普通に試験受けなければ絶対に入れない場所というわけでもないんですよ。
大学によりけりですが、たとえば社会人入試を受け付けている所とかは試験は試験でも
全然違うことやってたりします(論文や作品提出と面接だけとかね。色々なやり方があります)。
ついでにいうと大学の先生というのは何の資格も学歴もなしになれる職業です。その大学が
認めさえすればなれるんです(逆に言うとどんなにすごい人でも認められなければなれませんw)。
既に何らかの実績があると分かっている人の場合は面接だけでなれたりします。大学の側が
お願いして講師になってもらうなんていうパターンもあります。

なので、何もしないで大学に入るということは論理的に考えても全く不可能なことではありません。
学生であれ先生であれ、結局のところその大学が認めるかどうかだけに掛かっているんです。
その方法の一つとして試験という誰にでも分かり易い方法も使っているというだけで、普通は
それを利用する方が一番楽だと思う人が多いからそれを利用する人が多いということです。

Unknown (108)
2009-10-10 16:19:22
>>1195

>>1196さんのレスは大変参考になります。
これをもって私の正式回答としたいくらいです。
せっかくですから、私からも蛇足的な回答をしておきましょう。

> 願望は既に実現されているんだから勉強しなくてもいいんですか?

あなたがしたくなければする必要はありません。
しかし実際には逆でしょう。

「私は大学受験に合格している。それは既に現実のものだ」

というハッキリした認識があればあるほど、
あなたはそれに合致したセクターに移動することになる。
ということは、そのために勉強が必要なら勝手にやることになるし、
必要でなければしないで済むでしょう。
重要なのは、その認識に確信が伴えば伴うほど、

「これこれを実現するためにはこういった条件が不可欠だ」

という屁理屈の範囲外にどんどん出て行くということです。
究極的には、一切勉強しなくてもあなたは大学に合格することになる。

ただし、一つ注意事項を述べておきます。

> という言葉を唱えまくりその見解を採用していれば、何もする必要がないんですか?

あなたが百万回唱えようが、それを実感できていなければ何の意味もない。
唱える過程であなたの認識が変更されれば、それは可能です。
しかし受験までに間に合うかどうかはあなた次第w

一般的に言えば、こういった制限付きの試行では
結果を思うようにコントロールすることは難しいです。
期限が迫るにしたがって、心の中で焦燥感が生まれてくるからです。
これは充足を観るのとは正反対のメンタリティです。

私がビギナーなら、一気にそんな無謀な挑戦は試みないで、
ある程度受験勉強しながら並行して認識の変更を行いますね。
これならどちらについても楽なメンタリティで取り組むことが出来るからです。

蛇足ついでにもう一つおまけ。

> 願望は既に実現されているんだから勉強しなくてもいいんですか?

「勉強しなくても良い」ということが、さらなる条件付けにならないようにして。

「○○せずに願望を実現する」

この設定は、上手くやらないと単に新たな条件を付加するだけになってしまいます。
要するに、ますます願望の実現を阻む原因を自ら作ってしまうということです。
そんな風に追い込む方向ではなく、楽に解放される方向を目指すのです。
ストレスを感じているなと思ったら、何か間違っているので注意してください。
posted by マダオ at 01:54 | 願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。