2012年03月26日

願望が 「お菓子とか、おいしい物を食べたい」だったら どうすればいいのでしょうか。

願望が
「お菓子とか、おいしい物を食べたい」だったら
どうすればいいのでしょうか。

おいしい物を食べてる自分を想像すると
空腹感、飢餓感が強調されて
結果、不足感に苛まれます。

「お金がたくさんある」とかだったら
「お金が無い」という認識に
頭が反応すると思います。

でも食べ物関係の場合、
ダイレクトに体が飢餓感に包まれるので
どうしたらいいのか分かりません。


金銭的理由からではなく、
環境の問題なんです。
(親が菜食主義で、お肉やお菓子を食べると烈火のごとく怒る。
あと、私がアトピーだから、食べてはいけないと。)

ちなみにアトピーは、ほぼもう無いです。

むしろ、(隠れて)お菓子とかを食べると
美味しくって癒されて、身体の調子がよくなります。

でも、隠れてってのがイヤだし、
そうすることで逆に罪悪感を感じるし
自由に堂々と美味しいものが食べたいんです。


親が怒ったり、不自由な環境にあるのは
私が私を許してないから、
それも分かるんです。

でも、
「親は関係ない」
「私はおいしい物を食べていい」と許すメソッドをすると
前述の通り、飢餓感で苦しみます。


助けてください。

自由に自分の好きな物を食べたいです。
Unknown (108)
2010-10-10 17:25:34
3330 名前:108★[] 投稿日:2010/07/08(木) 01:30:14 ID:???0
こんばんは〜。

>>3329

スレストになるわずかな間に、良く書き込みできましたね!w
そのラッキーさに敬意を表して、順番飛ばしですがお答えします。

>願望が
>「お菓子とか、おいしい物を食べたい」だったら
>どうすればいいのでしょうか。

あなたの願望は、他の方にとってはいくらでも叶えられている、
一般的にはなんの造作ない願望ですよね。
でもあなたにとっては、これは切実な問題です。

>ちなみにアトピーは、ほぼもう無いです。

おめでとうございます!

アトピーだったときは、苦しくて大変な思いをされていたと思います。
今はアトピーがほぼ出ていないから、あなたはそれを普通だと思っているかもしれないけど、
これは相当に評価して良いことですよ。

まずはこのことに関して、改めて充分に感謝してみてください。

>親が菜食主義で、お肉やお菓子を食べると烈火のごとく怒る。
>あと、私がアトピーだから、食べてはいけないと。

あなたの家庭環境について詳しくは知らないので、ここからは想像です。

親御さんが菜食主義者になったのは、あなたのためなのでは?

もし自分の子供がアトピーだったら、食生活には相当気を遣うはずです。
子供だけに辛い思いをさせるわけにもいかないので、
家族全員の食生活をその子に合わせて変更せざるを得ないでしょう。
私が親ならそうします。

あなたは今アトピーが出ていないと言うけど、
それは家族全員があなたのために食生活を改善したからなのでは?
その成果が出て、あなたは今苦しい思いをしなくて済んでいるのでは?
親御さんが、あなたがお肉やお菓子を食べると烈火のごとく怒るのは、
あなたにアトピーが再発すると、あなた自身が苦しい思いをするからなのでは?

上に書いたことは、あくまで私の想像です。
事実とは違っているのかもしれません。
でも、もしそうだとしたら、あなたは大変大きな愛に包まれていることになる。
私はその可能性が高いんじゃないかと思います。

だからあなたは、そうであるかもしれない親御さんの愛情を信じてみて、
一度このことについて腹を割って話し合ってみたらいかがでしょうか。

自分は今アトピーが出なくなって、それは親御さんの菜食主義のおかげかもしれないこと。
それに対して充分に感謝の気持ちを伝える。
しかし、自分はお菓子などを食べられないので非常に苦しんでいること。
これも素直に伝えます。
そして、何か良い解決策がないか、一緒に考えてもらうのです。

もし親御さんがあなたのために菜食主義者になったのだとしたら、
現在のあなたの苦しみに対しても、誠意を持って考えてくれるはずです。

「私が現在、お菓子や美味しいものが食べられないのは親のせいだ」

などと考えず、あなたのアトピーを治すために全力を尽くしてくれたその愛に感謝する気持ちで、
心を込めて話し合ってみてはいかがでしょうか。

普通の人生相談にみたいになってしまいましたが、それが最善の策だと思います。
posted by マダオ at 10:00 | 願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

