2012年03月26日

既にわかっている感覚

47 :M:2009/03/02(月) 07:38:29 ID:ZsmPp9WgO
108さんはじめまして!専用スレッド開設おめでとうございます!
実は、質問がないんですが(いきなりスレッドの主旨と違いますね、すみません(¨;))というより、質問はたくさんあるのですが、既にわかっている感覚があるのです
以前も、何度もその時に疑問に思ったことを《LOAスレ》に書き込もうと思ったことがあるのですが、書き込んでる途中に
『もうわかってるから良くね?なんでわざわざ質問するん?』
という感覚になり、結局質問せずに終わっていました(その後、自分の中で答えがでたかというと、そうでもないのですが…)
ただ、今回108さんの質疑応答スレッドができたということで、記念にご質問させていただきます
私は引き寄せの法則を知ってから、何度か
『完璧だ!俺はもう大丈夫だ、ありがとう』
と、別の領域を感じることができ、願望が叶ったこともあるのですが、その『俺は悟った!』と思ったのち、しばらくするとまた
『やっぱりこんな法則ないよ
ただ運が良かっただけで、現に、他の願望はなにも叶ってないじゃないか』
といった思考に陥ります
具体的にいうと、自分にとって嫌な現象化が起き、それによってエゴに振り回されるといった感じです
『俺は悟ったはずなのに…なんでこんな現象化が起きて、また俺はそれに反応して嫌な気分になって…』
と落ち込み
『これじゃ無限ループじゃないか
ここで思考を変えないと、俺は結局ずっとこのままだ!うおおおお!負けないぜエゴ!』
とやっていますが、今だにエゴのスパイラルから抜け出せない自分がいます
ここから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
…やはり、既に私の中で答えが出ている感じはありますが、ぜひ一度108さんと直接お話したかったので(これも私の願望の一つだったので)ご質問させていただきました
長文・乱文申し訳ありません。よろしければ、ご解答の方よろしくお願い致します
Unknown (108)
2009-03-10 20:54:43
>>47

> 質問はたくさんあるのですが、既にわかっている感覚があるのです

そうです。実際にあなたは分かっています。
皆、私が何か書いたことによって
「そうか、分かったぞ!」となると思ってるかもしれませんが、
本当は自分自身で知っていることを、そういう形で思い出しているだけです。

> 何度か『完璧だ!俺はもう大丈夫だ、ありがとう』
> と、別の領域を感じることができ、願望が叶ったこともあるのですが、

素晴らしいですね。おめでとうございます。

> その『俺は悟った!』と思ったのち、しばらくするとまた
>『やっぱりこんな法則ないよ
> ただ運が良かっただけで、現に、他の願望はなにも叶ってないじゃないか』
> といった思考に陥ります

「俺は悟った!」と思うから
「いや、悟ってねーよ」
という現象を味わうことになるんです。

私が「悟ったかどうかはよく分からない」「興味がない」
というのは、そういう意味もあります。

> ここで思考を変えないと、俺は結局ずっとこのままだ!うおおおお!負けないぜエゴ!

エゴと闘おうとしないでください。
そんなことをしても、まず勝ち目はありません。
なぜならそれ自体が、エゴの活動を刺激して活発にしてしまうものだからです。

> ここから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

エゴを放っておく。どうこうしようとか思わない。
一方で、別の領域、本当の現実に興味を持ち続けてください。
別の領域から充足が流れ込んできたら、シッカリと受け容れてください。
それに対してエゴによって新たな意義を与えようとしたり、
「これはエゴに対抗する材料だ」などとは考えず、
実際にあるべき本当の経験なのだという観点でもって、キチンと認識してください。
で、その視点を変えないこと。
それだけで充分です。
posted by マダオ at 10:25 | 自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。