2012年03月26日

過去は実は存在しない?

108さん、チケット板開設おめでとうございます。
ありがたい。

ところで、過去について質問があります。
あまりお話されたくなさそうですが。。。。

過去って実は存在しないんですよね?
今とこの次の瞬間っていうのが繋がっていないなら、
たとえば昨日嫌な事があったっていうことも実は思い込みで
今抱く印象が「過去みたいなもの」を形作っているのかなと。

こう思い始めてから、昨日の事(だと思ってること)が
ものすごく遠い事のように思えたり、子供の頃の事が
実在してなんかいないんじゃないか?とおもったりww

上手く言えないんですが、今ここにしかいられないんだって気づきました。Unknown (108)
2009-03-20 17:44:23
> 上手く言えないんですが、今ここにしかいられないんだって気づきました。

とても重要なことに気付きましたね。
それは今後、あなたが「本当に生きる」ための重要な鍵です。

過去も未来も、本当はあなたが「現在」と感じているものすら、
実際には存在していません。
すべては(先日ちょっと触れた)「大規模な錯覚」の中で起きていることです。
その中で、

「過去→現在→未来という一つの時間軸に沿って、ある出来事が展開している」

と定義づけているだけのことです。

これについては今のところ深く言及はしません。
ただ、経験している物質的な現象と思われることは、
信じているよりずっとあやふやで未確定なものであるということを、
軽く想定しておいて損はないと思います。
posted by マダオ at 10:51 | 身体に関する事・過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。