2012年03月26日

神様にお願い

108さん、掲示板開設おめでとうございます!
早速質問させて下さい〜。

前回の108さんライブの際、何度も仰っていた「神様にお願い」に関してです。
108さんは、願望の実現に抵抗観念を持っている相談者に対して、
「神様が”こいつはまだ抵抗する観念を持っているから、だめだ”なんて
言うと思いますか?」と仰ってました。
そこで思ったんですが、実現に関しては抵抗していようと何だろうと神様は
叶えてくれる。(だって神様は万能、どんな願望も裁かないから)
でも、自分に抵抗観念があったら実現を受け取れるんでしょうか?
何度も「願望が実現しないのは、自分が受け取ることに抵抗しているから」
と仰っていたような気がしたので、疑問に思いました。
よろしかったら教えてください〜。
Unknown (108)
2009-03-20 18:05:10
>>83

あなたの質問は核心を突いています。

実際に神は何ら制限することなく、どんな願いでも叶えてくれます。
ところが受け取る方が「それに値しない」と受け取ることを拒否すると、
*神はそれをゴリ押ししてまで強引に押しつけようとはしません。
なぜなら「私は受け取るに値しない」というのが、
その時のあなたの願いだからです。

受け取れないのは神の方にではなく、拒否している注文者の方に原因がある。

※これはあくまでメカニズムの話です。

ところが、ここで

「…ということは、抵抗観念を保持している私は受け取る資格がない」

としてしまうと、その認定こそが「受け取り拒否」の姿勢になってしまう。

だから、

「私は抵抗観念を保持しているけれど、それと関係なく受け取って良い」

こう認定すると、これこそが「実現を許可している状態」になります。

問題は、

「メカニズムがこれこれであるから、私はそこから考えてどの地点にいるか」

という思考による態度保留ではなく(これを始めると堂々巡りです)、

「自分をメカニズムに当てはめて考えることではなく、単なる姿勢の問題だ」

という気付きからの、断固たる許可の姿勢なのです。
posted by マダオ at 11:17 | メソッド・実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。